なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

α外伝のプレシア・ゼノサキス

f:id:kurashiteru:20200628191054j:plain

 

α外伝のプレシア(ディアブロ)はやたらと戦闘演出に気合が入っていて、最強武器のくるみ割り人形は二段構えのカットインになっていたりする。開発スタッフにロリコンがいたとか言われているが真偽の程は定かでない。

スレードゲルミルが「斬艦刀」と「ブーストナックル」しか使えないのは斬艦刀の演出に2週間近くかかって担当者が燃え尽きたためという話を今は亡きデジキューブが出していた攻略本で見かけた気がするが、それ以上に凝っているように思えるディアブロの武器は6つもあって、そのうち威力が5000を超える武器が2つもあるというかなりの優遇っぷりである。(全体的に魔装機神系のユニットは優遇されているが)

さてパイロットのプレシアは能力値は低いのだがSPと精神コマンドのバランスがよく、援護レベルが2まで上がるので支援ユニットとしてかなり使いやすい。

シュウ・シラカワと対峙する最終話になると同レベルのアムロ・レイですら素の命中率が60%台になるのでまず「必中」持ち以外はまともに攻撃を当てられないし、攻撃をまともに受けるとスーパーロボットですら瀕死に陥るので「ひらめき」も必須だ。

そういうことだから最終話に至ってはマサキよりもプレシアの方が使いやすいと思うし、女性キャラ縛りをするならトップエースである。

 

 

youtu.be