なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

瞑想をやりすぎて痔になった。

瞑想をやりすぎていぼ痔(外痔核)になってしまった。

去年からヨガと瞑想に凝っていて、隙あらばヨガのポーズをとったり瞑想をやったりしてたんだけど、それがたたったのか先週痔になった。

安直に瞑想のせいにしているけどそれしか原因が思いつかないので多分瞑想だろうと。

去年切れ痔になってから便通には気を使っているし、血行が悪くならないようウォーキングもしているからやはり瞑想で長時間同じ姿勢を取り続けていたのが悪かったのだと思う。胡座は一番肛門に負担をかけるポーズらしい。

先週、肛門の入り口付近に豆ができているのを確認して「いぼ痔は押し込めばいい」という漠然とした知識から無理に押し込んだら急に痛み出して、しまいには立ったり座ったりするのにも痛みが伴うようになった。

いぼ痔にも内痔核と外痔核があって、外痔核は押し込んだらいけないらしい。

痛みを堪えて軟膏を買いに行き、患部に塗布した後あずきのチカラで臀部を温めてたら痛みも引いて豆もしぼんできたのだけど、3日くらい軟便が続いてこのまま痔瘻にならないか不安な夜を過ごした。

これについてはプリザエースのステロイド成分に過敏に反応してしまう体質なのかなと思っているのだけど、今のところそのような副作用の報告は見たことがなし結局原因はわからずじまい。次外痔核になったらアロエ軟膏を試してみようと思う。(二度とかかりたくないとは思っているが)

そういえば痔になる度に平田雅彦先生の「痔の9割は自分で治せる」という本を買おうかと悩むんだけど、悩んでいるうちに痔の方が治ってしまって結局買わずじまいになってしまう。

この本、タイトルで言いたいことのすべてを言っているような本だけど実際痔というのは生活習慣病で9割は生活習慣の改善で治せるんじゃないかと思う。ただ職業上それができないって人が大半なだけで。

だから俺は今長時間同じ姿勢を取り続けないように気をつけている。瞑想は仰向けになってやっている。