なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スーパーロボット大戦α 特殊誕生日(4月30日 B型 天才)の使用感

f:id:kurashiteru:20190807183728j:plain

(クスハは全キャラ中で最もSPが高くなると聞いた)

スーパー系主人公 

4月30日 B型 天才

気合(1) 必中(5) 奇襲(10) 戦慄(30) 捨て身(37) 愛(40)

回避系のコマンドがないのが痛いけどスーパー系で念動フィールドもあるので結構耐える。

序盤は開幕「気合」カウンター狙いの「必中」瞬間火力の「奇襲」のおかげで意外と苦戦を強いられない。使い所を間違えたらさすがに撃墜されるけど。

中盤「捨て身」を覚えたら一気にボスキラーへと変貌。なぜなら「捨て身」+最強武器ですべてのボスを一撃で倒せるようになってしまうので。ユーゼス(ラスボス)なんかも一撃で葬れるくらい強力。

f:id:kurashiteru:20190808184216p:plain

あと特殊能力が「天才」なのでやっぱりレベリングはかなり楽だった。

「戦慄」「愛」は使い所なし。

 

スーパー系の恋人は龍虎王のサブパイロットとして登録されるため、サポート系精神が揃った特殊誕生日と相性がよい。 

 1月2日 B型 SP回復 
努力(1) 再動(1) 補給(31) 大激励(33) 奇跡(36) 復活(48)

「奇跡」はマップ兵器で資金稼ぎのお供や、主人公のSPが切れているときの火力ブースト用などに。

その他にも「再動」「大激励」「復活」等々レアな精神が揃っている。

 

スーパー系の搭乗機はグルンガストだが、龍虎王への改造引き継ぎがないため改造はほどほどに。

自分はENを240、ブーストナックルを2550程度まで改造。

最強武器マキシブラスター(だったっけ?)の改造はほとんど趣味の領域だと思う。

フル改造+「捨て身」でブリタイ艦を撃墜できたりするけどレアな強化パーツを落とすわけでもなし完全に自己満足。

強化パーツはミノフスキークラフトorミノフスキードライブ

変形したら空を飛べるけど、飛行形態だとブーストナックルが使えないので隙だらけになる。

 

スーパー系46話「龍と虎」でやっと龍虎王に乗り換えられる。

グルンガストの時代は主人公機が主力だったけど、このへんまでくると他にも強いユニットが仲間になっているので相対的に影が薄くなる。

が、やはり龍虎王は強い。最終話手前までEN以外未改造でも不足を感じないくらい強い。というか前に書いたように最強武器+「捨て身」であらゆるボスを葬りされるのであまり改造の必要がない。「奇跡」+マップ兵器もあるので対雑魚戦でも隙なし。