なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボAP ユニットとキャラの寸評

ザンボット3 ダイターン3

ザンボットは三人乗りで平均レベルの底上げに貢献してくれるので積極的にボスやネームドを倒してレベルを上げたい。
恵子が「感応」を使えるのでなにかと重宝する機会は多いが武器改造してまで使うかどうかは悩みどころ。
木星ルートに行くなら改造してもいい。

万丈はエースボーナスが優秀だけど瞬間的な火力よりも殲滅力のほうを求められることが多いので普段は援護防御によるサポートとして使うことのほうが多い。
そもそも火力が求められる機会がドンザウザー戦とラスボス戦くらいしかないので必要ならば直前に改造するくらいでちょうどいい。


コン・バトラーV ボルテスV

平均レベルへの貢献度が高い5人乗りユニットなのでレギュラー確定なのだけど、武器の使い勝手がいまいち。
追加武装もあるけどフラグの関係でギアナ高地へ行く事が多いので日の目を見ない。
レベルさえ上げることができればそれでいいので武器の改造はしない方針をとるのが無難か。

 

サザビー

クワトロの撃墜数が30機以上ならば30話で手に入る隠しユニット。
木星ルートに行く場合は助かる場面が多いが、合流後は敵の切り払いに泣くことになるため使い所がなくなる。

クワトロはガンダム(MA)に乗せて覚醒を重ねがけしてるほうが強いのでそもそも搭乗させるキャラもいない。アムロはエースボーナスが生かせなくなるし、カミーユあたりが適任だろうか。

ダイテツジン

木星ルート限定で手に入る隠しユニット。
エースボーナスがとにかく強力。HPを半減させるだけで強化兵相手にも避けるし当てる。ただでさえディストーションフィールドがあるのに底力によってさらに装甲値が跳ね上がるので防御面でも隙がない。

マジンガー

装甲が固いのが取り柄だが全体的に燃費が悪くて使いづらい。
マジンガー、グレート、グレンダイザーよりもボロットプレッシャーパンチ追加済みのボスボロットのほうが使える。
武器をフル改造して、援護攻撃レベルが高い鉄也を乗せ鉄壁をかけて突っ込ませれば無双ができる。

テキサスマック

二人乗りで優秀な精神コマンドが揃っており、シールド有り、剣有り、ビームコート有りと防御面も優秀。
一見すると使えそうな要素は揃っているのにどうも使えないというか使う機会がない。玄人向けの機体。
何故か敵に狙われやすいので改造しない場合は囮として使える。

ダイモス

武器攻撃力が高く、エースボーナスを発動させると防御面も鉄壁。
雑魚戦からボス戦まで主人公並に活躍する。命中率の低さがネックだが。
熱血の習得レベルが早い(LV10)ので序盤のボスキラーでもある。
ギアナ高地を通って追加武装も手に入れたい。