なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 銀河決戦編

・シュバルツ・ブルーダー ガンダムシュピーゲル

シュバルツは統率とカウンター、忍者レベルによる高いクリティカル補正を持ち(ほぼクリティカルが出る)登場機シュピーゲルは分身と高い運動性能と攻撃力を誇る。

わけても気力110で使える必殺技シュツルムウントドランクは4250まで攻撃力が上がる上に強化パーツが3つつけられるのでV-UP(W)でさらにブーストできるという潜在性の塊みたいなユニット。

奇襲後のカウンターによる敵殲滅からボスキラーまでこなせるオールラウンダー。

奇襲 かく乱 気合 応援 激励 誘爆と精神コマンドに若干癖があるけどフル改造して宇宙Sにする価値は十分ある。

 

東方不敗 マスターガンダム

今作の東方不敗は敵のときは強いくせして味方になると弱いというスパロボ隠れキャラの典型みたいなユニットに成り下がってしまった感がある。

運動性も高くなく、装甲も薄いので結構あっさり落ちる。(装甲を補強して頑固一徹を活かせば強いのかもしれないけど)

改造してなくてもある程度強いので戦力の不足するムーン編ではいてくれるだけで心強いけど他ではほぼ使わない。

 

・イルボラ

仲間になるのが遅いくせに飛影と違って無改造の状態で仲間になるので一度も使わなかった。ユニット自体も飛影の焼き直しみたいな性能なので飛影が一体いれば十分。

実はイルボラはエルシャンクのサブパイロットとしても登録できるのだけど後半はナデシコしか使わないのでどちらにせよ日の目を見ない。

正直フラグはへし折ってもいい気がする。

 

・九十九 ダイテツジン

イルボラと似たような理由でいらん。

 

 

・グローバイン

ガラリア、ロザミアと並んで戦うのが面倒だから説得するキャラ。