なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編③

ナデシコ

参入時期が宇宙編終盤とかなり遅め。

その点火力はずば抜けているけど「熱血」「必中」がないのでいまひとつ活かしきれない。改造はディストーションフィールド発動用にENだけでいいだろう。

ナデシコはとにかく精神コマンドが優秀なのでレベル上げだけは地道にやっておきたい。

全員に「集中力」がほしいところだけど、厳しいならば「脱力」の使えるユリカ、「復活」を習得するハルカ、「応援」「激励」要員のメグミにだけでもつけておきたい。

 

・アキト ガイ アカツキ

強制出撃以外では使わん。

第三部に入ると敵が戦艦や修理補給ユニットを狙うようになり、ナデシコのエネルギー供給が必須なエステバリスを使っていると自然戦艦の方に敵が流れてバラけてしまうのでエステバリス自体使用頻度が下がる。

 一応プロペラントタンクを携行させて戦艦と離して戦うとか、緻密な戦略が要求される運用法もあるけど有効な場面があるかどうかは不明。

 

・リョーコ ヒカル イズミ

宇宙編終盤、戦力不足解消のためリョーコとヒカル機のみ武器フル改造して使った。

リョーコはフィールドランサーの射程が長く攻撃力が高いので火力担当。

ヒカル機は「強運」と「幸運」による金策担当という感じ。

ほとんど単体か2体のみでの運用が多かった。地形に合わせて換装ができるのでそこそこ強い。

合体攻撃が強いので3体出さないと真価を発揮できないのだけど出撃枠がもったいないので3体使ったのはマーズ編の一部のみ。

イズミもカウンターを活かせばそこそこ強いと思うけど、第三部では前述の理由でエステ自体使わなくなるからなあ。

 

・ロム・ストール ケンリュウ バイカンフー

ナデシコと同じく参入が第二部の終盤となる。

あらかじめ改造が施してあるので強いんだけど第三部に入るといまいち決め手に欠ける。

ゴッドハンドスマッシュ以外の武器が微妙なせいだろうか、そもそも第三部におけるスーパーロボットが全体的に火力のデフレに悩まされるせいだろうか。

(V-UP(W)4つないしは3つつけられるリアル系ユニットのほうが圧倒的に強いんだもんなあ)

第三部最終盤に「魂」を覚えるので統率からの「魂」ゴッドハンドスマッシュor稲妻サイクロン岩石割りは圧倒的な攻撃力を記録しそうだけど、この一撃が必要な機会自体がそもそもない気がする。

そんなわけでマシンロボチームは俺の中でかなり中途半端な位置づけ。

 

・ジェット ドリル

 

・レイナ

「激励」「復活」「愛」「献身」「祝福」レアな精神コマンドを一人でこれだけ習得する上にSPも高いので最終的な修理ユニットはレイナになるかな。

ただ「復活」の習得はレベル60なので無理してそこまで育てる必要もない気はする。

 

・ジム

今作では「コアブースター」「ブルーガー」という戦える補給ユニットが最強ユニットの一角でもあるため補給しかできないジムを使う理由を見いだせない。

(一応、強化パーツスロットが4つあるのでそこそこ強くなるけど、それでもアドバンテージが低いだろう。運動性、命中が低い、一人乗り等々)

 

・キナ コロン

マシンロボチームは第三部に入ってもゲスト参戦が多いため育てるのが難しいけどコロンがLV47で再動を覚えるので頑張って育てたい。

まあマーベルがいるので別に育てなくてもいいけど。