なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編②

ブライト・ノア ラー・カイラム

「必中」「突撃」「熱血」「激励」等役に立つ精神コマンドが揃っているけど最終的な戦艦がナデシコorエルシャンクになることを思うと資金を投入するのは惜しい。それから戦艦艦長にもかかわらず「加速」がないのは痛い。

強化パーツが4つつけられるので「火星丼」や「プロペラントタンク」などを装備させて味方の回復役に。「激励」が使えるので「集中力」もほしいところ。

 

コウ・ウラキ GP-01

コウはGP03よりも武器フル改造のGP01に乗せてるほうが強い。

その際は事故死を減らすためシールド回数とHP、運動性を少し改造。

MSパイロットの中で最も早く覚醒を習得する(LV44)のでエルと並んで優先的に育てたいキャラ。

魂も覚えるけどLV66という隠しマップでも習得できるか怪しいレベルなので覚醒習得以後はレベリングの速度を落としてもいい。

 

・サウス・バニング Zガンダム F91 

宇宙編MSパイロットの中で唯一の統率持ち。

ジムカスタムに乗せているのはもったいないのでZガンダム(武器8割)やF91(武器フル)に乗せて積極的に同時援護攻撃を引き出していきたい。

オールドタイプなので当然回避と命中率の低さがネックになるけどF91なら分身がありシールド防御もあるので生存率があがる。

魂(lv51)を比較的早く覚えるので(90話くらい)第三部でも十分使う価値がある。

 

クワトロ・バジーナ 

いずれ敵に回ることを考えたらあまり使いたくないけど、どちらにせよあんまり使わないキャラ。

「加速」持ちなのでGP01やコアブースターを乗り回すと高いニュータイプレベルが活きて強いかなと思った。百式はフルアーマーでないと使えない。

 

エマ・シーン 

序盤でしか使わない。

 

シーブック セシリー

シーブックはデフォルトで熱血を覚えているけど援護攻撃がないので使いづらい。「覚醒」習得レベルも根気がいるレベル(62)なので基本使わない。

セシリーは「再動」を覚えるが能力値的にLV63まで育てるのは厳しい。

 

エル・ビアンノ ルー・ルカ

ふたりともニュータイプで能力値も似ているけど、「必中」「ひらめき」「覚醒」(LV50)「熱血」を習得するエルのほうがここぞというときに強い。

登場機はコアブースター、GP01、Zガンダムあたり。

第三部ではクイン・マンサに乗せて射程外からの「覚醒」ラッシュが強かった。

 

・プル プルツー

プルツーは援護攻撃、援護防御、防御があるので第三部終盤まで最前線で使っていける。

「脱力」を使えるプルは若干サポートよりなのでクイン・マンサやGディフェンサーと相性がいい。

宇宙編では戦力が不足しがちなので仲間にしたほうがいいけど、肝心のMSも不足するんだよなあ。ちなみにプルツーは最後までコアブースターに乗せていた。

 

ジュドー 

「覚醒」を覚えるけど最終マップ付近(57)なので覚醒によるMAP兵器の位置取りならエルやコウのほうが向いている。

「熱血」の習得も遅め(38)なので宇宙編終盤では足手まといになり、第三部ではムーン編くらいでしか使わない。