なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 地上編①

いつかまたやるときのやめに

 

・キョウスケ アルトアイゼン

リアル系のように運動性が高いわけでもない。かといってスーパー系のように装甲が厚いわけでもないという中途半端な機体に乗ってるせいで使いづらい。

しかし地上編では戦力不足のため使わざるをえないというジレンマが常にある。

先手必勝があり援護攻撃、防御があり武器の攻撃力も高いので強いのは確かなのだけど前線で使っていると装甲の薄さ故に事故死することもしばしば。

援護攻撃を生かしたボスキラーの補助としては優秀なのだけど、それも相手によってはミノフスキークラフトが必須となる。

一応奇跡を覚えるのだけど習得レベルが67とかなり高く全滅プレイという選択肢を除いたら隠しマップでようやく習得できるかできないかというところ。

ステータスはHPと装甲を少し上げて、武器の改造は8割程度でいいだろう。

 

剣鉄也 グレートマジンガー

 

剣鉄也は 地上編の主人公だから兜甲児を地上に残すという選択肢は個人的にありえない。

統率持ちで頑固一徹と攻守に優れている上に援護攻撃までついており、雑魚ユニットの削りから統率グレートブースターによるボスキラーまで活躍の幅が広い。

実際グレートマジンガーがいなかったら序盤の撤退するボスは倒せない気がする。

「熱血」習得レベルがレベル20なので積極的にボスを倒して早めにレベルを上げていきたい。

第三部では若干息切れするがグレートマジンガーは武器フル改造しても問題ないというか推奨レベル。

 

・炎ジュン

「激励」をレベル18で覚えるので鉄也と並んで優先的に育てていきたいキャラ。

第三部では「激励」を使えるサブパイロットが増えてくるので貴重な出撃枠を使ってまで炎ジュンを使う必然性はなくなる。

 

シロー・アマダ

統率、援護攻撃、援護防御、防御、バランス型の特殊技能を持っているけど、精神コマンドが若干バランスを欠いていて使いにくいと感じる。

地上編では強制出撃も多く使う機会は多いけど第三部では空気。

「魂」を覚えるがレベル63と最終話付近になるので愛着がないと使えないだろう。

シローの「登場ユニットのEz-8が宇宙Bなのでまず登場ユニットからして定まらない。

 

バーナード・ワイズマン

デフォルトで「奇襲」を覚えているので瞬間火力がほしいときに重宝する。

地上編ではとくに火力不足に悩まされるので「自爆」によるダメージ源としての貢献度が高い。リ・ガズィに乗せて2度「自爆」このためにHPを改造するのは全然ありだと思う。

今回はやらなかったけど第三部では特殊技能の「強運」を生かしてGP-02Aに乗せるのもありかなと思った。

 

・神宮寺力、明日香麗

 

強化パーツスロット4つ、V-UP(W)で化ける凶悪な戦闘機。

二人乗りで、神宮寺力は底力が発動すると下手なニュータイプよりも避けるし、サブパイロットの明日香麗は早期に「覚醒」を習得し(Lv28)復活まで習得する(LV47)その上予知能力までついているというターン短縮プレイの要。

「集中力」と「精神力+15」は是が非でもつけたい。

桜野マリはα外伝みたくブルーガーが二台あれば使ったのだけど今作では出番なし。

武器はフル改造で、ステータスをフル改造してもいい。宇宙Sの爆雷は8000近いダメージを叩き出す(核兵器か?)

 

ジャック、メリー テキサスマック

強化パーツスロット4つで二人乗り。

V-UPで化けるのは言わずもがな、EN無消費で無限に使用できる近距離武器のテキサスハンマーと遠距離武器(射程7)のマックライフルを有するために隙がない。

スーパー系なので被ダメは多いがシールドとカウンターがついているので簡単には落ちない。

ジャックはLv57で「魂」まで覚える。

武器はフル改造。余裕があったらステータスフル改造で宇宙Sにしてもいい。