なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACTプレイ日記と攻略メモ 第33話「激動の地上を制するもの」

はじめに

・鳳雷鷹)の武器を+9

・グレートの装甲をフル改造

シャア専用ザクの運動性を+6

攻略メモ

 

マスターガンダム撃墜後にアインストレジセイアが出現するのであらかじめユニットを残しておく。

(スーパーガンダム、鳳雷鷹、ビューナスA)

残りのユニット

アルトアイゼンコン・バトラーVダンガイオー、ゲッタードラゴン、シャア専用ザク、G-3ガンダム、リガズィ、メタス、ブルーガー、テキサスマック)はマップ奥へ進みデビルガンダム、マスターアジア撃墜を目指す。

中合体百鬼ロボ等HPの高い雑魚ユニット撃墜のためテキサスマックとG-3を残す。

・画面最奥の壁が内側から壊れる。近道ができる。

10PP

デビルガンダム撃墜。マスター出現

11PP

マスター撃墜。アインストレジセイア出現。

 

15PP

マップクリア。20ターン以内にクリアで熟練度なので+1。

 

反省点

・マスターは回復20%&防御10%の床の上に出現するのであらかじめユニットを配置して塞いでおくのがベターだけどリ・ガズィの移動力が足りないので普通に出現させた。

それでもまあなんとか撃墜できた。

コン・バトラーVダンガイオーに無針アンプル剤をもたせたけれど、どちらかというと前衛にはENや弾薬回復アイテムのほうが重宝する。

・ゲッターをほぼ使っていないのでもとからガンドールの守りに置いておいたほうがよかった。

・アインストレジセイアは出現位置付近で周りを囲って動けなくして味方本隊の到着を待ったほうがいい気がした。

・スーパーガンダムはシロー&ノリス、回避系の精神コマンドがないのがつらかった。「ひらめき」がほしい。

シャア専用ザクアムロ)の運動性を140まであげてもデビルガンダムの攻撃の命中率が60%程度なのでヒヤヒヤした。

マスターアジアに対しては20%程度。

雑魚ユニットには10%以下。

シャア専用ザク、G-3ガンダムはバランスブレイカー地味た性能を持っているので次回(?)からは使わないようにしたい。