なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACTプレイ日記と攻略メモ 第23話「大将軍ガルーダの悲劇」

はじめに

コン・バトラーVを回収してから「Gの咆哮」に臨みたいのでこのマップを先に選択

・3PPに味方本隊到着

・6EPにアインスト出現

・ミーアとオレアナを撃墜するとガルーダ登場

実際の攻略の流れ

コン・バトラーVは鉄壁をかけてマグマ獣の中に放り込む。

3PP

味方本隊到着。

マップの四隅に出現するアインスト対策のために部隊を派遣。

左下端(アプサラス(ノリス)鳳雷鷹)

右下端(ガンドール、ダイターン3、ゲッター)

残りのユニット(グレートマジンガーアルトアイゼン、スーパーガンダムリ・ガズィ、メタス、ブルーガー、ビューナス)はコン・バトラーVと合流してオレアナ撃墜を目指す。

リ・ガズィ(HP8000)はガルーダ出現位置に隣接させておく。

 

オレアナはもはや敵ではない。1ターンで倒す。

ミーアも撃墜。

6EP

アインスト出現。

7PP

ガルーダ出現。出現後即倒せるけど幸運持ちのファに倒してもらうために援護陣形の位置調節。(ちなみにコン・バトラーVで倒すと熟練度が上がる)

8PP

ガルーダ撃墜。左上端、右上端のアインスト撃墜に手間取る。

9PP

マップクリア。

 

反省点

コン・バトラーVを回収してから「Gの咆哮」に行きたかったのだけど、それが裏目に出てターン数がかかってしまった。

先に「Gの咆哮」へ行ってテキサスマックを仲間にしてからのほうがよかったかもしれない。

・あとスーパーガンダムが使いにくい。

その原因は射程3~7のロングライフルにある。1~2の位置に死角につけ入れられるとどうしようもないのだ。

武器改造したのは完全に失敗だった。