なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACTプレイ日記と攻略メモ 第17話「絶対零度の罠」

はじめに

・暗黒大将軍はHP8700以下で撤退。撤退後、暗黒大将軍の対角線上にズリル、キリカ出現。部隊を2つにわけて5ターンクリアを目指す。

・暗黒大将軍は撃墜。

・シーン1「ファイヤー・オン!」を最後に選択していると量産型グレートマジンガー出現。邪魔なので出現させないほうが楽。

 

実際の攻略の流れ

暗黒大将軍撃墜メンバーとベガ星連合軍撃墜メンバーに分ける。

・暗黒大将軍(アルトアイゼングレートマジンガーライディーン、ブルーガー、ガンドール、ギャプラン、バストール、ビューナスA)

暗黒大将軍目指して全力で進軍。主力には移動系強化パーツ。

・ベガ星連合軍(爆竜、ザク、エルシャンク、ダイターン、コン・バトラーV

足が遅いユニットはエルシャンクで輸送。

・理想的なポジションはバーニィをキリカ、ズリルに出現位置の隣に置いておくことと、全てのズメズメに反撃できる位置にコン・バトラーVを置いておくこと。

暗黒大将軍と戦闘獣を倒すのに時間がかかり4PPにベガ星連合軍出現。

コン・バトラーVはグランダッシャーでズリルに攻撃。ダイターン3もズリルに攻撃。

バーニィは自爆の位置取り。

爆竜は氷上ミニフォー×3

グレンダイザーは手前のミニフォー×3

 

5PP

バーニィ自爆。

ズリル撤退。キリカは撃墜。

5EP

残りのユニットを反撃で倒し終了。

 

反省点

・エルシャンクの足が遅いため4PPまでにうまいこと位置取りができなかった。

移動系強化パーツは必須か。

・ザク改のHPが4800程度だとズリルは撤退に追い込むしかない。キリカはなんとか撃墜できたけどコン・バトラーVのクリティカル待ちになる。

HPが6800程度あれば運に頼ることなくいけるかもしれない。

・「魂の故郷」からでショウでトッドを説得したあと撃墜するとトッドが

仲間になるはずなんだけど仲間にならない。

ショウで撃墜しないとだめなのか。トッドがいないせいかすごい苦労した。