なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACTプレイ日記と攻略メモ 第14話「強襲」

・グレートの武器を8段階改造。

リ・ガズィアルトアイゼンのHPを6段階改造。

・ガトー撃墜(HP12400以下で撤退)、シローでのアイナを撃墜を目指す。(雪山イベントを起こす)

・5PP以内に全ての敵を全滅できればギニアスが出現せずそのままクリアとなるのでやってしまいたかったが…。

 

まずアイナ、ノリス、ガトーの三名を撃墜するために部隊を3つに分ける。

1.ガトー(アルトアイゼングレートマジンガーライディーン、鳳雷鷹、ガンドール、ブルーガー)

2.アイナ(コン・バトラーV、Ez-8)

3.ノリス(ゲッター、スーパーガンダム、黒獅子、エルシャンク、リ・ガズィ

1PP~5PP

1.一番戦力を割いたのはガトー撃墜部隊。シールド回数を0にした状態で撤退ラインギリギリまで削って

(気力129)熱血グレートブースター(+8)(9200)+(気力130)切り札(+6)(4200)=13400のダメージを記録。

ちなみにコン・バトラーVの熱血グランダッシャー(+6)では8400程度しか出せず倒しきれない。クリティカル待ちならいけるけれど。

 

ここまではよかったけど他の戦線が駄目駄目だった。

2.アイナ

コン・バトラーVとEZ-8だけだと火力が足りない。

熱血超電磁スピン(+6)で10000程度しか出ない上に熱血が一回しか使えないので撃墜に手間取った。

SP回復アイテムを装備させるか、もう少し戦力を増強する必要あり。

 

3.そしてノリスのほうは3PP以内にリ・ガズィをノリスに隣接させることができなかった。

ちまちま削るも撃墜が待に合わず。

5EPを迎えてしまいギニアス出現からの泥沼化。

リ・ガズィに移動力強化系パーツをつける必要がある。

 

いっそのことノリスをコン・バトラーVリ・ガズィ(自爆一回)の二体にまかせてあとは全力でアプサラスを叩く方に回すということも考えた。

ガトーもめんどくさいので撤退させてしまってもいいかもしれない。

それからガトーは気力が120になるとためらいなくアトミックバズーカを撃ってくるのでロミナの「脱力」を使うなどして気力120のままEPに突入させないようにしたい。

今回アルトアイゼンのHPを強化したのも万が一のアトミックバズーカ対策だった。