なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

スパロボIMPACTプレイ日記と攻略メモ 第12話「出撃、超電磁ロボ」

バーニィリ・ガズィに乗せ換え。

・このステージはアルフィミィとガルーダがボスキャラで双方HP一定以下で撤退するのだけど、ターン短縮のため両方撤退させる。

ドロップする強化パーツはアルフィミィがバイオセンサー、ガルーダが精神エナジー装置。集中力のほうが大事だと考えた。

 

f:id:kurashiteru:20190404201255j:plain



(南原ちずるを描きました。)

 

1PP

初期配置の敵を四体倒すと海上アルフィミィ出現。よってそちらにも戦力をまわす必要がある。(グレートマジンガー、ゲッター、ガンドール、ライディーン

 

あとはガルーダとマグマ獣を叩く。

ガルーダまで距離があり、4EPにならないと向こうから移動しないのでかなりの距離を移動する必要がある。なので移動力の高いユニットを充てる。

アルトアイゼンリ・ガズィ、鳳雷鷹、スーパーガンダム、黒獅子、エルシャンク)

黒獅子は失敗だった。加速持ちやダンバイン等の飛行ユニットのほうがいい。

 

2PP

コン・バトラーV登場、途中のマグマ獣を叩きつつガルーダを目指して移動させる。

3EP

アルフィミィ出現。

即移動してくるのでアインストに反撃できる位置にグレートを置いておく。

4PP

ようやくガルーダにリ・ガズィを取り付ける。

アインストを各個撃破。

5PP

大きな誤算があった。リ・ガズィって二回連続で自爆できないのかよ!

てっきりBWS形態で自爆、その後MS形態でも自爆が同ターン内にできるものだと思ってた。

4500しかダメージを与えられなかったけどグランダッシャー(3800)切り札(4500)等高い火力の武器をぶつけてなんとか撤退に追い込む。

もしかしたら撃墜も可能だったかもしれない。

残りのマグマ獣にも反撃で撃墜できるようにダメージを与えておく。

 

打って変わって対アルフィミィ部隊。

こちらはHP50%以下で撤退(10000)なので10000程度のダメージを与えられれば撤退させることができる。

グレートブースター(熱血)で8800、ゲッタービームで2400程度のダメージを与えることができた。

5EP

マグマ獣を反撃倒してクリア。

 

「集中力」はちずるにつけた。