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スパロボimpactプレイ日記と攻略メモ 第6話「舞い上がる翼、舞い降りた翼」

このマップはクリアするだけなら簡単だけど、ブッチャーの撃墜は結構厳しい。

ブッチャーは3EPに出現し5PPに撤退するので、こちらから攻撃するチャンスが4PPの1ターンしか与えられていないからだ。

 

自分も何度かやり直して以下の方法で撃墜した。

 

まず前提条件として

グレートマジンガーは地上に残す。武器は7段階改造。強化パーツはアポジモーター+ブースター。

・バーニイをEz8に乗せる。強化パーツは超合金Z

・シローはザク改に乗せる。

 

1PP 

・初期配置ではグレート、ザンボット3をグフ×2ケンプファー×1に近い位置に設定。

 

・グレートは加速を使ってグフ×2ケンプファー×1の射程内に移動、ついでにグフを攻撃しておく。

 

・別のグフにも加速ザンボット3のザンボットバスターでダメージを与えておく。

 

・ゲッター1はゲッター3に変形。

水中のゴッグの対処に当たる。

(これをやらずHLVを無防備な状態にしておくと3EPに撃墜される。)

 

・残りユニットは全力でブッチャー出現位置へ進軍。

NT1やメタスは残しておいてもよい。

 

1EP 

 

・グレートに攻撃してくるグフ×2を撃墜。

ケンプファーからの攻撃ももらい気力を上げる。

 

2PP 

 

・グレートブースターが打てるようになっているので、グレートはザンボット3と共に加速を使ってブッチャー出現位置へ移動開始。

 

3PP

こういう配置にしておきたい。

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このときバーニィは「奇襲」を使いブッチャー出現位置に隣接させておく。

 

・グレートはグレートブースターでアルトアイゼンの援護を受けられる位置におく。

 

・ビューナスAはガンドールの援護を受けられる位置におき、ガンドール砲を二回使えるようにしておく。

 

・ザンボット、ザク改はダメージ調整用なので少し離れた位置ならどこに配置してもよい。

 

3EP

 

・敵ユニットは最も身近な敵を狙うので、この配置ならば3EPには確実にブッチャーからEz8が狙われることになる。

そこですかさず「一斉射撃」で反撃する。

 

4PP

 

・Ez8は「自爆」

 

・撤退するHP(6180)に気を配りながら残りのユニットで総攻撃をしかけ、最後にグレートの「グレートブースター」アルトアイゼンの「クレイモア」等でとどめを刺す。 

(最後の攻撃で7500程度のダメージが出る)

 

自分の攻撃ログ(端数切り捨て)

 

・Ez8→一斉射撃(3800)+自爆(4200)=8000

・ビューナスA 援ガンドール→光子力ミサイル(700)+ガンドール砲(1400)=2100

・ガンドール→ガンドール砲(1800)

・ザク改→シュツルム・ファウスト(1600)

グレートマジンガー 援アルトアイゼン→グレートブースター(6500)+スクエアクレイモア(760)

ザンボット3不参加