なんとなく、暮らしてる

800文字程度の雑文

小説嫌いが好きな小説とは

小説が嫌いな理由。 実用書は知識を授けてくれるけど、小説は実生活に役立つようなことをなにも与えてくれないから。 それで小説なんぞを読んでいると時間を無駄にしているような気分になってだんだん嫌になる。(時間なんていつも無駄にしているようなもの…

文学に向いてない。

志賀直哉の短篇集「小僧の神様」を読んでいる。 いくつか読んだけど、作風が菊池寛っぽいなと思った。 世代も近いし互いに意識してたのだろうか。 菊池寛はじゃりン子チエの花井先生のモデルになった人物らしいということでそれで知った。 で、はるき悦巳が…

ぼくのズルやすみ

朝起きて学校行きたくないと思う。 とりあえず体温計で体温を計る。当然熱はない。 起きていの一番に学校に行きたくないと思うのは元気の証拠だ。 そこで体温計に息を吹きかける、こすって摩擦で温度を上げるなどして母親に見せる。 小学校低学年のころは母…

スーパーロボット大戦α 特殊誕生日(4月30日 B型 天才)の使用感

(クスハは全キャラ中で最もSPが高くなると聞いた) スーパー系主人公 4月30日 B型 天才 気合(1) 必中(5) 奇襲(10) 戦慄(30) 捨て身(37) 愛(40) 回避系のコマンドがないのが痛いけどスーパー系で念動フィールドもあるので結構耐える。 序盤は開幕「気合」カ…

日本映画 ぼくの300本 (文春新書)  感想

日本映画ぼくの300本 /文藝春秋/双葉十三郎posted with カエレバ楽天市場Amazon手にとってパラパラめくったらこれ全部見るまで死ねないなあというこの世への未練が生まれてしまった。 さすがに300本全部見るのは無理かもしれないし、そこまで映画フリーク…

YouTubeで公開されている無料映画③

浪華悲歌☆☆☆☆ www.youtube.com 重くなりがちなテーマを関西弁を操る演者たちが軽快にさばいていくのがいい。溝口健二の中では一番好きな映画ですな。祇園の姉妹☆☆☆ www.youtube.com好対照な芸子の姉妹が世間に翻弄される話。漫画的でところどころ笑える。支…

NHKにさよならできない

漫画版「NHKにようこそ!」の第一巻が発売されたのは俺が不登校になるかならないかの頃で「自分のことが書いてある」ってな感じのシンパシーを覚えながら貪り読んだ。 あの頃はひきこもりという言葉もそれをテーマにした漫画もまだ珍しかったのだ。 その後原…

そらで歌える曲、そらで描けるキャラ

そらで歌える曲というとブルーハーツの「青空」と蒼き流星SPTレイズナーのOP「メロスのように」ですが、そらで描けるキャラというと真・女神転生デビルチルドレンの甲斐刹那です。 よく模写してたなあ。 左腕がちぎれたり首が飛んだり、少年誌らしからぬダー…

絵を描くとき無駄に気張ってしまう。

絵を描くとき無駄に気張ってしまう。 たとえば一度顔の中のある部分がおかしいような気がしてしまうとそこばかり強迫的に、何時間でも描き直してしまう。 描いては消し描いては消しを繰り返して紙が真っ黒になった頃にようやくこれでいいかなと思って全体を…

絵を描き終わったあとに行う儀式

絵を描き終わったら一応UVグロス バーニッシュ(耐光ニス)を吹くのだけど、いまいち効果が実感できないので毎回ただの儀式と化している。 吹く前 後 変わってない気がする。紫外線による絵の経年劣化を防ぐ効果があるらしいのだけどほんとに効果あるのかこ…

スパロボがつまらなくなった理由

スパロボがつまらなくなった理由は、チャラい作品が大量に参入するようになったから。 というと必ずチャラさってなんだよという話になる。それは感覚の話なので人によって違うからだ。 が、スパロボを第四次くらいから追いかけていれば自然と身につく感覚で…

理想の横顔の描き方を探して

横顔の描き方に悩んでひたすら横顔を描いていた。 悩みすぎると際限がなくなる性分なのでもうヤメタァ~! これと下のがいい感じ。 絵を描き始めたころは横顔が一番描きやすく思えるけど、ある程度描けるようになってくると横顔が一番難しいような気がしてく…

ブログを長く続けるコツ

ああブログなんてくだらない消してしまおうと衝動的にブログを削除して数ヶ月後にまたふつふつと自分語りがしたくなってブログを作成する。 これを一体何度繰り返せば気が済むんだ。今回こそは破壊と生成の円環を断つ。 長年のブログ経験から編み出したブロ…

好きなゲームのOP YouTube

ゲームのOPというとCGで処理されたり紙芝居みたいなアニメで適当にお茶を濁されることが多いものだけど、以下のOPはしっかりとした2Dアニメで作られているので好きです。 ワイルドアームズ2 Disc1 Disc2 www.youtube.com www.youtube.com 演出が岡村天斎 原…

絵を描くモチベーションを上げるには

絵を描くモチベーション…上がらないときは上がるまで何年でも待つスタイルなんで秘策みたいなものはないけど、やっぱ自分が過去に描いた絵を見てると元気が出てまた絵でも描こうかなと思う。 絵は努力が如実に反映される世界だから、基本的には去年より今年…

YouTubeで公開されている無料映画②

めし ☆☆☆ www.youtube.com原作は林芙美子の小説。映画でこういう文学をやろうとするとたいていは失敗するものだが、今作も例に漏れずというところ。杉村春子はなんか安心感があっていいね。日本のカーチャンって感じで。お遊さま☆ www.youtube.com 京都の雰…

外国映画ぼくの500本 /文藝春秋/双葉十三郎 感想

外国映画ぼくの500本 /文藝春秋/双葉十三郎posted with カエレバ楽天市場Amazon 芝山幹郎の勧める映画がどうもおもしろくないものばかりなので、双葉十三郎に鞍替えした。 双葉十三郎は1910年の生まれで芝山幹郎よりも30歳近く年長者である。 掲載映画は1…

YouTubeで公開されている無料映画

著作権切れの映画が無料で公開されているので結構いい暇つぶしになる。 (著作権切れてないのもあるけど)淑女は何を忘れたか (1937)☆☆☆☆☆ www.youtube.com今のところ戦前の邦画で唯一面白いと思った映画 構図もいいし、ダイアローグもいい。モダンでおしゃ…

スーパーロボット大戦APの感想

GBAで発売されたスーパーロボット大戦Aのリメイク版。 オリジナル版では使い物にならなかったユニットやキャラが使いやすくなっており、戦力外となるユニットが少なくなったのがうれしい。 エースボーナスやスキルパーツといった新要素も追加されているが決…

スパロボAPプレイ日記と攻略メモ ラミア&アンジュルグ 第34話 「第34話 ドン・ザウサー」

事前準備 ナデシコ(火星丼×2)ザンボット(火星丼×2)サンドロック(ハイブリッドアーマー×2) 基本的にドンザウザー戦までSPは使わない。コロス相手に命中率の低さが気になるときだけ「必中」「集中」「感応」を使う。 ドンザウザーは底力が発動するとまと…

スパロボAPプレイ日記と攻略メモ ラミア&アンジュルグ 第13話 「シャドウミラー」

インターミッションダイモスの武器を60%→80% 防塵装置 敵のディストーションフィールドは改造したビーム兵器で貫通できるので攻撃の要に使う。援護レベルの高いコウを乗せると使いやすい。メガブースター等で移動力の強化も忘れずに。下手なユニットを出す…

スパロボAPプレイ日記と攻略メモ ラミア&アンジュルグ 第1話 「アンダーカバー」

スーパー系女主人公ルートは最も難しいのでは?。 アンジュルグはHPが減少しているので敵の百鬼ロボはゲッターで引き受ける。 メカ要塞鬼(ガンファイト+1)はHP30%(7110)以下で撤退。 今作では全体的に火力が高めなので何も考えずにダメージを与えていると…

スパロボAP ユニットとキャラの寸評

ザンボット3 ダイターン3 ザンボットは三人乗りで平均レベルの底上げに貢献してくれるので積極的にボスやネームドを倒してレベルを上げたい。恵子が「感応」を使えるのでなにかと重宝する機会は多いが武器改造してまで使うかどうかは悩みどころ。木星ルート…

スーパーロボット大戦IMPACTの感想

スパロボIMPACTは「長い」の一言に尽きる。 達成感のある長さじゃなくて、普通に苦痛を覚える長さ。 それに加えてゲームのテンポの悪さよ(もっさりした敵の動き、もっさりしたエフェクト等々でゲームのプレイ時間が必然長くなる。) ゲームの難易度が高いと…

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 銀河決戦編

・シュバルツ・ブルーダー ガンダムシュピーゲル シュバルツは統率とカウンター、忍者レベルによる高いクリティカル補正を持ち(ほぼクリティカルが出る)登場機シュピーゲルは分身と高い運動性能と攻撃力を誇る。 わけても気力110で使える必殺技シュツルム…

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編③

・ナデシコ 参入時期が宇宙編終盤とかなり遅め。 その点火力はずば抜けているけど「熱血」「必中」がないのでいまひとつ活かしきれない。改造はディストーションフィールド発動用にENだけでいいだろう。 ナデシコはとにかく精神コマンドが優秀なのでレベル上…

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編②

・ブライト・ノア ラー・カイラム 「必中」「突撃」「熱血」「激励」等役に立つ精神コマンドが揃っているけど最終的な戦艦がナデシコorエルシャンクになることを思うと資金を投入するのは惜しい。それから戦艦艦長にもかかわらず「加速」がないのは痛い。 強…

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 宇宙編①

・デュークフリード グレンダイザー 宇宙編の真の主人公。武器、ENフル改造、それも地上編地上ルートで地球にやってきたタイミングでやっておくのがよい。(改造が第二部に反映されるので) EN消費40、気力110で打てるボスキラーのダブルハーケン、カウンタ…

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 地上編③

・ダンガイオー 地上編序盤で仲間になったかと思うとすぐ抜けて終盤に差し掛かった27話「戦場は大空高く」にて戻ってくる。 第一部では弱く感じるけど超能力レベルが上がるにつれて表示攻撃力も上がり最終的にサイキック斬の攻撃力が4850になるという大器晩…

スパロボIMPACT キャラとユニットの寸評 地上編②

・アムロ・レイ 今作のアムロは無双ができるほど突出したエースではないので過信は禁物。 敵の命中率と攻撃力が高いのでリ・ガズィを運動性無改造のまま使ったりなんかしているとすぐ落とされる。運動性の改造は必須。 どうせ改造するならリガズィなんかより…